放置ゲーム

放置ゲームとは何か!?忙しい人にこそおすすめのゲームジャンル。

放置ゲームとは何か!?忙しい人にこそおすすめのゲームジャンル。

放置ゲームとは、普段忙しくてゲームをやる時間がない人にこそおすすめなゲームジャンル。

あなたの貴重な時間を奪うことなく、成長要素、コレクション要素、爽快感を味わえる最高のゲームです。

放置ゲーム.comでは、放置ゲームのジャンルを大きく4つに分類した上で、それぞれの魅力や特徴、おすすめの代表作をご紹介します。

放置ゲームとは

放置ゲームとは、その名の通り「放置してたら勝手に進むゲーム」の事です。

ペンギンさん
ペンギンさん
それっておもしろいの?
中の人
中の人
世界で一番おもしろい。

様々なジャンルのゲームと融合しており、クリッカー要素のあるものや、箱庭テイストのもの、RPG、育成と好みに合わせて選んで楽しめるのが放置ゲームの魅力の一つです。

あなたが勉強している間、仕事をしている間、筋トレ、家事、いつ何時でも、勝手に進んで勝手に成長して、勝手にアイテムを集めてくれます。

集まったアイテムや成長したキャラを確認してほくそ笑み、さらに成長させていく。そんな素敵なゲームです。

放置ゲームはこんな人向け

中の人
中の人
放置ゲームは、忙しいビジネスマンに超おすすめ。

放置ゲームが向いているのはこんな人

  • 昔めちゃくちゃゲームしてた
  • 最近のゲームには疲れた
  • ゲームでまで人と争いたくない
  • マネジメントが得意だ
  • 通勤時間だけでできるゲームが良い
  • 勝手に戦って欲しい
  • ゲームする時間がもったいない
  • とにかく効率化したい
  • ドラクエの戦闘は「ガンガンいこうぜ」
  • ソシャゲにはもう疲れた
  • でもガチャは嫌いじゃない

放置ゲームには、通常のRPGのような「移動して、村人の話を聞いて、ちまちまザコ戦で同じ事を繰り返して」といった煩わしさがありません。

ペンギンさん
ペンギンさん
いや、それが面白いんでしょ?
中の人
中の人
勉強で疲れた学生やできるビジネスマンには、その時間は必要ない。

「強くなってザコを一掃できる爽快感」や、「強いアイテムを集めるコレクター要素」を余すことなく楽しめて、面倒な部分が排除してあるものが多くなっています。そういった意味では、ハクスラをさらに簡略化したようなジャンルとも言えます。

また、ソシャゲのような課金前提の作りのゲームはほぼなく、そもそもオフラインでできるものや、オンラインだったとしても「基本的には自分のペースで育成していって楽しめる」といった特徴があります。

「ウン万円課金しているガチ勢には絶対勝てない」なんて絶望感を感じることもなく、ライトユーザーからヘビーユーザーまで誰にでも楽しめるのが放置ゲーム。

あなたの時間を奪うことなく、成長やコレクション要素、爽快感だけを味わえる「良いとこどり」のゲームが、放置ゲームというジャンルです。

放置ゲームのジャンル&代表作

放置ゲーム.comでは、放置ゲームのジャンルを4つに大別します。

  • 放置×クリッカー
  • 放置×RPG
  • 放置×育成
  • 放置×箱庭

このように様々なジャンルを楽しめるのも放置ゲームの魅力。もっと細かく分ければ他にもニッチなジャンルは沢山ありますが、大きくは4つ。

各ジャンルの特徴と、独断と偏見で選んだ代表作をお伝えします。

放置×クリッカー

中の人
中の人
できるビジネスマンにおすすめ。

放置と一番相性が良く、中の人が最も愛するジャンルがこれ。「放置×クリッカー」です。

通勤時間や昼休み、寝る前などにゲーム性を楽しむ事もでき、放置しても成長が進みます。それにはまるで超優秀な部下をマネジメントするかのような楽しさがあります。

中の人がおすすめする、代表的なゲームは以下の通り。

タップタイタンズ2

タップ タイタン 2 (Tap Titans 2)

タップ タイタン 2 (Tap Titans 2)

Game Hive Corp.無料posted withアプリーチ

レジェンド中のレジェンド。放置×クリッカーの火付け役といって過言ではないゲームがこちら、タップタイタンズ2。

「放置×クリッカーがどんなものか知りたい」というあなたに、まずトライして欲しいのがこのゲームです。

Tap Titans2(タップタイタンズ2)初心者向け序盤攻略!Tap Titans2(タップタイタンズ2)は放置×クリッカー系の最高峰といっても過言ではないゲーム。育成要素、RPG要素、ハクスラ要素、ペット、仲間、なんでもアリアリなゲームについて解説します。...

君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3

FUNDOSHI PARADE K.K.無料posted withアプリーチ

パズル要素もあり、クリッカー要素もある、独自の路線をいくふんどしパレード社の作品。1も存在するのですが、2は……おっと危ない。

進めて行くにつれ、解明する謎、さらに広がる謎と盛りだくさん。どんどん進めたくなる作品です。

放置×RPG

中の人
中の人
毎日のちょっとした楽しみを作りたい人におすすめ

クリッカー要素がなく、複数キャラを育成しながら進めるタイプをこのジャンルに大別します。

育成スピードはほどほどの物が多く、毎日少しずつ成長を感じながら進めたい人におすすめ。

一人ひとりのキャラ立ちは弱いものの、チーム全体が強くなっていく感覚は、まさに組織のマネジメント長の目線です。

バトル魂3

バトル魂3 - 放置系RPG

バトル魂3 – 放置系RPG

Isao Nakamura無料posted withアプリーチ

放置×RPGの超基本的な要素を過不足なく詰めたゲームがこちら、バトル魂3。

育成スピードはゆっくりだが、毎日少しずつ着実に成長していけるゲーム。毎日のちょっとした楽しみになることうけあいです。

バトル魂3の序盤攻略&レビュー!放置RPGを探しているあなたへ。
バトル魂3の序盤攻略&レビュー!放置RPGを探しているあなたへ。バトル魂3は、放置ゲーム×RPGのコツコツタイプのゲーム。自動で敵を倒し続けてくれるチームを世話して見守り続けるもよし、ゲームを閉じても...

放置×育成

中の人
中の人
お気に入りを毎日愛でたい人におすすめ

放置×キャラ育成は、単独キャラを育成するゲームや、アクアリウム系のゲームを分類します。

一部クリッカー要素を含むものもありますが、主に「眺める、愛でる」といった要素の強いゲームはこのジャンルに大別。

毎日の癒しが欲しい人におすすめ。

アビスリウム

アビスリウム - 自分だけの癒し系アクアリウムゲーム (VRモード対応)

アビスリウム – 自分だけの癒し系アクアリウムゲーム (VRモード対応)

SangHeon Kim無料posted withアプリーチ

毎日少しずつ賑やかになっていく、あなただけの海を愛でられるゲームです。おしゃれな感じなので女子にもおすすめ。

放置×箱庭

中の人
中の人
自分の王国を持ちたい人におすすめ。

箱庭ゲームはそもそも放置要素が強く、非常に相性の良いジャンルです。

はじめは何もない国に、建物を建てたり、住民の世話をしながら国を大きくしていくような流れのゲームがメイン。

毎日がんばって働いている住民を見ていると愛着がわいてきます。王様ってこんな感じか。

箱庭タウンズ

箱庭タウンズ

箱庭タウンズ

Kairosoft Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

中の人が愛してやまないカイロソフト。カイロソフト社のリリースするソフトは「放置×箱庭」のジャンルが非常に多く、私もほぼ全作のプレイ経験があります。

そんなカイロソフトの中でも箱庭要素の強いのが箱庭タウンズ。

カイロソフトは買い切りアプリも多いのですが、このゲームは基本無料。是非このゲームから、カイロソフトの魅力を味わってみて下さい。

放置ゲームに関するQ&A

放置ゲームについての疑問をまとめました。

Q:放置ゲームを一言で言うと?

ペンギンさん
ペンギンさん
放置ゲームってなんなの?
中の人
中の人
RPGの冗長な部分を省いておもしろさを凝縮した最高のゲーム。

Q:放置して何が楽しいの?

ペンギンさん
ペンギンさん
ゲームなのに放置するってなんなの?
中の人
中の人
他の事をしながらゲームのおいしいところだけ味わえるところが楽しい。

Q:放置ゲームの悪い所は?

ペンギンさん
ペンギンさん
とはいえ、何か悪い所もあるでしょ?
中の人
中の人
バッテリーの減りの速さ。あれだけは何とかして欲しい。

放置ゲームとは、他ジャンルの良いところだけを取り出した最強ゲームである

結論、放置ゲームは、「コレクション、育成、爽快感」といったポジティブ要素だけを寄せ集めた最強ジャンルのゲームです。

あなたの貴重な時間を奪う事もなく、ゲームの楽しい所だけを拾う事が出来ます。

放置ゲーム.comでは、そんな最高なゲームジャンルの魅力をお伝えしています。