放置ゲーム

Idle Army Baseの序盤攻略とレビュー!箱庭放置ゲー!

Idle Army Baseの序盤攻略とレビュー!箱庭放置ゲー!

Idle Army Baseの序盤攻略やレビューです。

箱庭タイプの放置ゲーで、「世界制覇」が一応の目的ですが、その過程で軍や基地を育てていくことがメインテーマ。洋ゲー好きな方におすすめです。

Idle Army Baseとは

Idle Army Baseとは

Idle Army Baseは、軍隊や基地を育てつつ世界制覇を目指す放置ゲーム。

コツコツと基地の施設をアップデートしていき、世界各地に軍隊を派遣して土地を治めていきます。クリック要素は一切無しで、割と眺める時間の多いゲーム。

特徴や面白要素は下記の通り。

  • 少しずつ確実にスケールしていく
  • 各施設同士のスピード感の兼ね合いを最適化していくことが楽しい
  • クリック要素一切なく自動で回り続けるので、まさに放置ゲー
  • 広告要素には比較的ストレスがない
中の人
中の人
不労所得を作っていく感が楽しい

Idle Army Baseの基本情報

Idle Army Baseの基本情報
アプリ名 Idle Army Base
販売元 Neon Play
価格 無料
アプリ内課金 あり
対応OS iOS,android
Idle Army Base

Idle Army Base

Neon Play無料posted withアプリーチ

Idle Army Baseの序盤攻略

Idle Army Baseの序盤攻略

何もない基地に放り出されます。

チュートリアルは一切無し!というアメリカライクなゲームです。

まずは、このゲームの流れを理解して下さい。下記の4つフェーズです。

  1. 民間人がバスで運ばれてくる
  2. ゲートのチェックを通過する
  3. 軍人になって訓練する
  4. 戦地に出陣する

基本的には上記の流れをどんどんスピードアップしていくのが楽しいゲーム。

進め方のポイントは下記の通り。

  • バスの強化
  • ゲートの強化
  • 訓練施設の強化

この3点をバランスよくこなしていき、軍隊を育て上げます。

ある程度育ってきたタイミングで、世界各地に軍隊を派遣して攻め込みます。順番に解説します。

バスの強化

Idle Army Baseのバス停のアップデート

民間人を運んでくるバスの、到着頻度と搭載人数を強化する項目です。

アップデート

バスの頻度=到着時間が減る
バスの座席=一度に運んでくる人数が増える

Idle Army Baseの序盤攻略バスから降りる民間人たち

後述するゲートの速度や訓練施設の規模とのバランスを見ながら強化していきましょう。

ゲートの強化

Idle Army Baseの入場ゲートのアップデート

バスから降りた民間人のボディチェックをする施設です。

アップデート

ゲート=足止め時間が減る
新しいゲートを購入=ゲートが増える

バスから降りた後、民間人はゲートごとに列に並んで足止めされます。

Idle Army Baseの序盤攻略こんな規則正しく並ぶの日本人くらいじゃね?

バスの到着時間や訓練施設の規模とバランスを取って、ゲートを増やしたり時間を短縮するアップデートをしていきます。

中の人
中の人
列があぶれると、並べなくて帰る人がでてくる。

訓練施設の強化

Idle Army Baseの鍛錬場アップデート

ゲートを通って軍人になった人は、全員どこかの訓練施設にはいり、訓練に励みます。

訓練を完了する事で、お金のようなものを貰えます。便宜上「お金」と呼びましょう。訓練したあとお金貰えるとか意味わからないけど。

アップデート

価値=1回で貰えるお金が増える
速度=訓練完了までの時間が減る
定員=一度に訓練できる人数が増える
順番待ち=列に並べる人数が増える

ここで手に入るお金を使って、バスやゲート、訓練施設などの強化をしていきます。

Idle Army Baseのアカデミーアップデート

ゲートの横にある「アカデミー」という建物で、訓練施設自体の種類を開放していけます。

それによりどんどん基地内が賑やかになっていきます。

Idle Army Baseの序盤攻略ワラワラ動いててかわいい
中の人
中の人
ここでちょっと注意点がある。

それは、「価値を上げるのは後回し」ということ。価値は1つや2つ上げたところで全然効率が上がらないので、先に「定員」や「速度」、様子を見つつ「順番待ち」を上げつつ、良きタイミングで一気に上げましょう。

Idle Army Baseの鍛錬場アップデート

こんな感じで育てていきます。

中の人
中の人
どこの訓練施設にも並べなかった人は、訓練を受けずに出兵していく。べつにペナルティはないけど、お金は稼げない。

軍隊を派遣する

Idle Army Baseの序盤攻略

ある程度訓練施設が育ってきたタイミングで、他の国を攻め始めましょう。

船で出兵するため、港をアップデートします。

Idle Army Baseの港の強化
アップデート

ランディングクラフト=1度に積める人数
ロック解除=船を増やす

出兵する手順は下記の通りです。

  1. 攻める国を選ぶ
  2. 訓練が済んだ兵隊が勝手に船に乗り込む
  3. 船の人数が一杯になるたびに出航する
  4. 既定の人数送り込めば制服完了

攻められる国は、訓練施設を開放するたびに増えていきます。

Idle Army Baseの出兵

例えば上記の国だと、「鍛錬場」「障害コース」「市外線」の3つの訓練場を開放していれば攻めることが可能。30分の間に18人送りこめればクリア。

条件が国により様々です。

船は一度の出向に5分程度かかりますので、船の規模が小さかったり、訓練速度が遅いと失敗に終わる可能性もあります。

ゲームの基本的な進め方

というわけで、上記で解説した

  • バスの強化
  • ゲートの強化
  • 訓練施設の強化

これを重ねて、どんどんお金を稼ぐスピードを上げていきましょう。

バスが遅すぎると訓練施設の空き時間ができるし、訓練施設ばかり育てるとすぐに訓練が完了してそれまた空き時間ができます。

その上で、攻める国を選んで出兵していき、世界制覇を目指します。

中の人
中の人
全体的にバランスよくあげていくのがコツ

Idle Army Baseのその他のシステム

Idle Army Baseの、その他の要素を解説します。

広告まわりのシステム

Idle Army Baseの広告周りのシステム

上記の広告を見た後、30秒間は民間人のボディチェック無しで軍人になれます。

Idle Army Baseの広告周りのシステム

上記のヘリコプターはお金を貰えます。各訓練施設をアップデートしたり開放していくと、貰える金額が増えていきます。

その他、船の速度を上げる広告、訓練時間を半減する広告など、さまざまなタイプがあります。

わりと広告ゲーですが、見なくても進められる点は良心的と言えます。

その他のアップデート

Idle Army Baseのエピックアップグレード

上記のように、★を使う事で全体的なアップデートができるシステムもあります。

★については、任務をクリアすることなどで獲得できます。

任務

Idle Army Baseの任務

上記のように、訓練所の一定のアップデートをクリアしていくことで、褒賞をもらえるシステムもあります。お金や★を獲得できます。

Idle Army Baseは業務効率化好きな人におすすめ

全体的な効率をどんどん上げていくことに喜びを感じるゲームのため、仕事の業務効率化とかブログのPVをアップしていくとかそういったことが楽しい人におすすめのゲーム。

クリッカーなどとは少し毛色の違うゲームです。

中の人
中の人
なかなか好み

ぜひお試し下さい。

Idle Army Base

Idle Army Base

Neon Play無料posted withアプリーチ