ゲームレビュー

バトル魂3の序盤攻略&レビュー!放置RPGを探しているあなたへ。

バトル魂3の序盤攻略&レビュー!放置RPGを探しているあなたへ。

バトル魂3は、放置ゲーム×RPGのコツコツタイプのゲーム。自動で敵を倒し続けてくれるチームを世話して見守り続けるもよし、ゲームを閉じても裏で進むので完全放置もOKのゲームです。

バトル魂3とは

バトル魂3とは

バトル魂3は、少しずつ強くなっていくチームを世話して楽しむRPGです。

おもしろ要素は以下の通り。

  • 1日数回面倒見ればOK
  • 開いてレア武器入手してたとき楽しい
  • 自分に合ったPT構成考えるのが楽しい
  • インフレは少な目なのでゆったり

純粋な放置ゲームといって良い作りになっており、放置×RPGの要素を過不足なく詰め込んだゲームと言えます。

中の人
中の人
放置ゲーム好きなら、一度はインストールしておくべき
バトル魂3 - 放置系RPG

バトル魂3 – 放置系RPG

Isao Nakamura無料posted withアプリーチ

バトル魂3の基本情報

バトル魂3の基本情報
アプリ名 バトル魂3
販売元 Isao Nakamura
価格 無料
アプリ内課金 あり

ゲームの特徴

戦っているチームを世話して眺めつつ、到達ステージを伸ばしていくゲームです。

その過程で、以下のような要素を楽しめます。

  • 装備集め
  • 遺物集め
  • 転生
  • チームメンバー選び

比較的シンプルな操作性の為、脳みそのリソースを使わず放置して楽しめるゲームです。

中の人
中の人
メインでやり込むというよりも、サブ的な立ち位置のゲーム

序盤攻略

バトル魂3の序盤攻略

最初は二人で野原に放り出されます。

敵が出現して、戦っている二人を見つつ、まずは仲間を増やしましょう。

お店→雇用から仲間を雇います。一人目は無料で雇えます。ボランティアか?

バトル魂3の序盤攻略ちょっと進めてから撮ったので何人か仲間になってます。すんません。

ひとつ右の鎧を着てる人も10ゴールドで雇えるので、すぐに4人パーティーにできます。

パーティー編成は、キャラクター画面→陣形で。

バトル魂3の陣形変更

陣形の開いているところをタップしてキャラを選べばOK。パーティは最大5名。

「このステージはもう余裕だな」と思えばボスに挑戦。

バトル魂3の序盤攻略

「Boss」ボタンを押せばそのステージのボスが出現。倒せば次のステージに進めます。

これを繰り返して、ステージをどんどん進んでいきます。

とはいえキャラクターの強化が必要です。放置していると装備が手に入るので、各キャラに装備させて強化させつつ進みます。

バトル魂3の序盤攻略強い武器が手に入るとテンションあがる。

あと、強化に忘れてはならないのがスキップ機能。

バトル魂3のスキップシステム

課金やステージ開放で手に入るクリスタルを使用して、時間をスキップできます。例えばクリスタルを1個使えば、3時間分の経験値や装備が手に入ります。

ステージを進むたびに手に入るので、そんなに温存せず使ってしまって良さげです。

最初の目標は魔王城。

バトル魂3の序盤攻略

魔王城をクリアすると、転生が可能。探索がさらに効率的になっていきます。

ゲームの要素説明

ゲームの要素を解説します。

装備、遺物

バトル魂3の装備、遺物

ゲームを進めると、装備がドロップしていきます。「最強」ボタンを押せば現時点で最強装備をしてくれるのでラクチン。基本的にはこれでOKですが、オプションの付いている装備の分は考慮せず純粋な能力の最強装備になってしまうので注意が必要。

右上のキャラ画像の下には、キャラ特有の遺物を装備できるスペースもあります。

遺物は、ごくまれのドロップしますが、基本的にはショップで買います。

バトル魂3の遺物

ステージを進めると、たまに新しいものが発売されています。

後述する転生システムに関係しますが、遺物は転生しても引き継ぐので、積極的に買ってOK。

ちなみに、ショップの「掘り出し物」は2時間に1度更新できます。到達ステージにあった強さの武器が並ぶので、お金に余裕があれば装備を買いながら進めるのも良いです。

キャラ開放

バトル魂3のキャラ開放

ショップ→雇用から、キャラクターを雇う事ができます。各キャラごとに固有のスキルやステータス傾向が設定されており、好みのキャラを選べます。

ステージ進行に合わせて新しいキャラクターが開放されます。

※転生すると、一度一覧に出たキャラクターは出たままになりますが、再度お金を払って雇用し直す必要はあります。

陣形

バトル魂3の陣形

陣形を決める際は、前列に防御が高めのキャラクターを置きましょう。

横の列が敵-味方お互い対応していて、前列から順番に殴るし、殴られます。

目の前に殴る相手がいなくなった場合は、別の列の前列から殴り始めます。

転生

バトル魂3の転生システム

魔王城をクリアすると、転生が可能になります。(システム→転生)

転生する事でAPを入手できますが、入手量は到達ステージに比例して多くなります。

バトル魂3の転生システム

転生ショップでは、APを利用していろいろな要素を強化できます。

攻撃力、お金、ドロップ率を%でアップしていける項目と、APでキャラクターを開放する事もできます。

※開放したキャラクターは、あらためてゴールドで雇う必要があります。

一度開放すれば、以降転生しても出たままになります。

バトル魂3は、毎日コツコツ進めたい人におすすめ。

バトル魂3は、スキップ連打しない限りはかなりゆっくりペースのゲームです。

仕事などの合間に少しずつ世話をしつつ、朝起きたときのドロップ確認を楽しめるようなゲーム。放置×RPGの非常にベーシックなタイプですので、遊んだことのない人は是非一度インストールしてみて下さい。

中の人
中の人
一気にやり込むというより、日課にできるタイプ。
バトル魂3 - 放置系RPG

バトル魂3 – 放置系RPG

Isao Nakamura無料posted withアプリーチ